[仮定法]なぜ過去形にするのか?!歌とスピーチ付きで解説します!

 

初心者の方専門の英会話コーチが

解説します!

 

今日は

「もしも私が〇〇だったら・・・」

でおなじみの

仮定法

のお話です。

 

仮定法のルール

仮定法では

 

現在のことについて

「もしも〇〇だったら」

と言いたい時

 

動詞や助動詞を

過去形にする

とういうのがルール。

 

現在のことは

動詞や助動詞を過去形に。

 

過去のことは

さらに時制をずらして過去完了形に。

 

ひとつ時制をずらすのですね。

 

一体何のために

そんな複雑なことをするのだろう?

 

と不思議に思いませんか。

 

こういったルールは

公式として丸暗記するのではなく

 

使っている人の気持ち

 

がわかれば

そのルールが理解できるようになります!

そして

この「気持ち」さえ理解しておけば

 

実際の会話やスピーチなどで

仮定法が登場したときに

 

使っている方の気持ちが

ぐっとわかりやすくなります。

 

英文法といえば

テストや受験のために

苦しんだ思い出しか残っていない方でも

 

相手の心情を理解するためのツール

自分の心情を理解してもらうためのツール

 

だと考え方をシフトさせれば

楽しく学べます!

 

というわけで

仮定法を使う人の気持ち

を簡単に説明してみたいと思います。

 

仮定法とは・・・

①「もし~だったら、・・なのに」と

現実には起こり得ないこと

可能性が極めて低いこと

について言いたい

②「現在」の状況とは

かけ離れていることを

相手にはっきり伝えたい

③現在形を使うかわりに

現在から距離のある形

=過去形を使う

ということなのです。

「過去」のことを言っているから

「過去形」を使っているのではなくて

 

「現在の状況」から

かけ離れた状況を表したいから

 

そのことをわかりやすく伝えるために

あえて「過去形」を使っている

ということなんですね。

 

現実からの距離感の問題なのです。

 

 

ここが納得できれば

仮定法を理解しやすくなるのではないでしょうか。

 

仮定法が使われているスピーチと歌

それでは最後に

 

仮定法が使われている

スピーチや歌詞をご紹介します。

 

どんな気持ちで仮定法を使っているのか

理解しながら聞いてみてくださいね。

 

STEVE JOBS’ 2005 Stanford Commencement

(9:27~)

If today were the last day of my life,

would I want to do what I am about to do today?

 

今日が人生最後の日だとしたら

今日やろうとしている事を私は本当にやりたいだろうか?

実際には今日はもちろん、人生最後の日ではないけれど

もしも最後の日だったとしたら・・・

という気持ちで仮定法を使っている

 

A THOUSAND MILES ( VANESSA CARLTON )

(1:00~)

If I could fall into the sky, do you think time would pass me by?
‘Cause you know I’d walk a thousand miles
If I could just see you tonight

空へと落ちていけたなら 、時は過ぎていってくれるかな
わかるでしょ、私は何千マイルだって歩くわ
今夜あなたに会えるなら

実際は、今夜会いたくても会えない

叶わないけれど、もしも会えるのなら・・・

という気持ちで仮定法を使っている

IF I WERE A BOY (BEYONCE)

( 1:02~ )

If I were a boy
I think I could understand
How it feels to love a girl
I swear I’d be a better man.

もし私が男だったら
理解できていたと思う
女の子を愛する感覚も
良い男になると誓うわ

実際は、自分は女性で男性にはなれない

もしも男性だったら・・・

という気持ちで仮定法を使っている

 

以上、

仮定法が使われているスピーチと歌のご紹介でした。

 

歌詞などでも

意外と多く使われている仮定法。

 

身近に感じて頂けると嬉しいです。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

英語発音指導士®️(40代女性)が主催する

英会話初心者の方専門の教室のご紹介です。

 

「はじめて英語が楽しいと思えた!」

初心者の方に好評でです。

➡️[教室のご紹介]

 

随時、体験レッスンを行っています。

どうぞお気軽にお申し込みください。

体験レッスン(対面・オンライン)受講者募集中

現在受講して下さっている方は皆さん、
体験レッスンを経て入会してくださっています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

無理に入会を進めたりは致しません。

[体験レッスンの内容]

困っておられることや目標などについてのヒアリング

②これまでの英語との関わりや学習歴などについてのヒアリング

③レッスン内容のご提案

④ミニレッスン

 

 

 

 

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です