英語スピーチ|暗記におすすめ!キング牧師の[I have a dream]

It’s a Martin Luther King Jr. Day today!

アメリカでは1月の第3月曜日は

「Martin Luther King.Jr 記念日」

この日はアメリカ合衆国の祝日。

 

追悼式や公開討論会が行われ

メディアでも特別番組が放送されたりするようです。

 

この日はアメリカの著名人のSNSなどでも

キング牧師の言葉が多数引用されますので

私たちも目にする機会があるかと思います。

 

AppleやGoogleもロゴを変更して

その偉業を記念しているのだとか。

 

キング牧師といえば

I have a dream 」のスピーチ。

 

このスピーチは英語学習の題材として

初心者の方から上級者の方まで

とてもおすすめです

 

暗記できればなお良いです。

 

印象に残った箇所だけでも良いので

何度も音読して覚えてみてくださいね。

 

暗記におすすめする理由を

述べてみたいと思います。

おすすめの理由

①リズムが良く印象に残るフレーズ

語句は難しいものも当然ありますが

それはさておきスピーチなので

一文が短くリズムが良い

印象に残るフレーズ繰り返される

という点が英語学習に最適な理由。

 

たとえば

・ I have a dream that one day ・・・

私にはいつか・・・という夢がある

・Let us not ・・・

私たちに・・・させないで

といったフレーズが繰り返し出てきます。

②真似しやすい

聴衆の印象に残りやすいように

はっきりとした抑揚で読まれているので

真似しやすいこともポイント。

 

聴衆に訴えかけるように長く間を取るなどして

多様なリズムで進められているので

聞いていてとてもドラマチックなのです。

 

記憶に残りやすく練習しやすい題材です。

③実際の映像が残っている

映像や日本語訳なども検索すればすぐ手に入ります。

英語学習の上でも歴史を知る上でも

とても重要な映像ですね。

 

原稿を何度も音読し

日本語訳を参考に理解した上で

実際の映像を見ることを

繰り返してみてください。

 

聞き取れる箇所が

少しずつ増えてくると思います。

 

また、このスピーチはアメリカでは子どもが暗唱して

人前で披露するといった機会も多いようです。

これらも参考になりますね。

 

まとめ

英語のスピーチを暗記

というと難しそうで気がひけるかもしれませんが

 

有名なスピーチの気に入った部分だけでも

ぜひ、練習して暗記してみてくださいね。

 

今の英語力よりも上のレベルの題材の方が

断然、英語力が上がります。

 

ぜひ、お試しください。

 

今回のお話は以上です。

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

英語発音指導士®️が主催する

初心者専門の英会話教室のご紹介です。

教室のHPはこちら

 

はじめて英語が楽しいと思えた!

と初心者の方に好評です。

 

無料体験レッスン(対面・オンライン)受講者募集中

現在受講して下さっている方は皆さん

体験レッスンを経て

入会してくださっています。

 

お気軽にお問い合わせ下さい。

無理に入会を進めたりは致しません。

 

[体験レッスンの内容]

困っておられることや目標などについてのヒアリング

これまでの英語との関わりや学習歴などについてのヒアリング

レッスン内容のご提案

ミニレッスン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です