何のために英語を学ぶのか?

何のために学ぶ?

みなさんはどんな理由で

英語を学んでいますか?

 

✔️情報収集のため

✔️海外旅行に行きたい

✔️仕事で必要だから

 

といった実用的な理由もあれば

 

✔️自信をつけたい

✔️視野を広げたい

 

といった内面的な理由もあると思います。

 

時には立ち止まって

理由は人ぞれぞれですが

 

時には少し立ち止まって

何のために英語を学んでいるのか?

と改めて問うことで

初心に帰ることも

 

必要なことかもしれません。

 

何のために学んでいるのか

わからないという方も

 

学び続けて英語を使う機会が増えれば

気がつくことがあると思います。

 

新しい経験が増える

私も英語はずっと勉強中なのですが

英語を学んだ方が良い

というよりも

英語が使えるここは必須

という実感があるからこそ

今も学び続けています。

 

英会話教室を主催しているため

受講して頂いている方の手本とならなければ

ということもありますが

 

それよりも自分のため

という方が大きいのです。

 

年々、英語を通して少しずつ

出会いの機会が増え

新しい気づきがある

という実感があります。

 

最近では海外からの旅行者の方と一緒に

何度か日本の家庭料理を作りました。

 

 

日本の食生活に

オランダやアメリカなどからのお客さまは興味津々。

お互いの食生活のことについて話し

本当に楽しい時間を過ごすことができました。

 

また、通訳をさせていただく機会もあり

いつも貴重な経験になっています。

こちらは原爆被爆者の方の通訳をさせていただいた時の写真。

左の女性はスペインからの旅行者の方。

 

被爆者の方のお話の冒頭から

ずっと泣いておられました。

 

被爆者の方の存在感とお話の中身に

圧倒されておられたようでした。

 

通訳すること自体はとても難しく

勉強不足を痛感したのですが

 

こういった得難い経験ができるので

英語学習を続けています。

 

英語だけでは足りないと思うので

あと1つかできれば2つ

別の言語を使えるようになることが目標です。

 

外国語が使えると、本当に

思いもよらない経験ができることがあります。

 

やる気が続かない?

英語学習も最初はなかなか成果が感じられず

やる気が続かないこともあると思います。

 

でもそこでやめてしまったのでは

いつか経験できたかもしれない

貴重な経験を逃すことになります。

 

ですからくじけずに!

続けていってほしいと思います。

 

途中、休みながらでもやめずに続けていれば

思いもよらない未来が待っているはずです。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

英語発音指導士®️が主催する

初心者専門の英会話教室のご紹介です。

教室のHPはこちら

 

はじめて英語が楽しいと思えた!

と初心者の方に好評です。

 

無料体験レッスン(対面・オンライン)受講者募集中

現在受講して下さっている方は皆さん

体験レッスンを経て

入会してくださっています。

 

お気軽にお問い合わせ下さい。

無理に入会を進めたりは致しません。

 

[体験レッスンの内容]

困っておられることや目標などについてのヒアリング

これまでの英語との関わりや学習歴などについてのヒアリング

レッスン内容のご提案

ミニレッスン

 

 

 

 

 

 

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です