Japanese cooking class ②

インバウンドお料理教室開催中!

 

私は、英会話教室と並行して

海外の方を対象とした料理教室を開催しています。

 

ホテルと観光地の往復だけではなく

一般の家庭をお邪魔して

話したり、料理をしたり、生活の様子を見たい!

 

ということで、海外からの観光客の方が自宅に来てくださいます。

 

料理を一緒に作りたい、

ということもありますが、それよりも

日本の一般の人と話がしたい

ということの方がかなり強いように思います。

 

多くの方が数週間にわたって日本を旅行されているのですが

その間、日本人と話す機会があまりない。

 

とにかく話したい。

話すことに飢えている。

 

というわけで、みなさんお話が止まらない。

 

聞き取るのは大変ですが

 

英語の勉強にもなりますし

とても興味深い話ばかりです。

 

「このまま朝まで話し続けられるよ!」

と言っていた16歳のイギリス人のAlex。

 

「まだ帰りたくない!」

と言って名残惜しそうにしてくれた日系アメリカ人のJoyce。

 

たくさんの忘れがたい時間をありがとう。

 

 

フランスからの姉妹

 

フランス🇫🇷からのお客さまをお迎えして

和食ランチでおもてなしをしました。

 

事前に

「魚介類が苦手なのでno seafoodでお願いします」

とのリクエストをいただいており

 

no seafood・・・

念のため、かつおだしやいりこだしも無し

かつ

フランスでは決して食べることのなさそうなもの

 

と悩んだ挙句の今日のランチメニュー

 

豆ご飯

けんちん汁

切り干し大根のナムル

色々野菜の白和え

鶏肉の柚子胡椒和え

薄切り豚肉のロールカツ(梅しそ&しそチーズ)

抹茶アイスとプチシュークリーム

 

ロール豚カツ、とても喜んでいただけました。

(はじめて作ったのですが参考にしたのはこちら)

 

 

とても仲の良い20代の姉妹。

 

そしてさすがフランス、

自分の意見をかなりしっかりとお持ちで

その辺りが私にとっては

心の底から良い勉強になりました。

 

英語はお二人とも

語学留学で身につけたということで

これは意外でした。

 

フランス語と英語は似ている部分があるので

苦労せずに身につくのだろうと思っていたのですが

そうではないようです。

 

お姉さんの方はフィンランド🇫🇮

妹さんはマルタ🇲🇹に語学留学して

英語を身につけたのだそうです。

 

おみやげにいただいた

フランス🇫🇷とスイス🇨🇭でとても有名だという

可愛らしくて美味なチョコレート。

 

 

本当はフランス語でお話ししてみたかったのですが

 

ボンジュールと

パンオショコラ

シューアラクレーム

 

食べ物の名前しか知らず、

情けない。

 

でも本当にお迎えしてよかったです。

お越しいただきありがとうございました。

 

広島の次は東京に行って

新宿や渋谷、

そしてオリジナルキットカットを作るのだそうです。

 

そんなことができる場所があるのですね、知らなかった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です