go to shoppingは間違い!toがいらない理由は?

初心者の方専門の英会話コーチが

解説します!

 

今日は

買い物に行く

の英語表現です。

 

go to shopping?

go to shopping

だと思っている方は

 

初心者の方でも、中級レベルの方でも

とても多いです。

 

ですが、これは間違い。

 

go to shoppingの

toは不要。

 

なぜ多くの方が’

go to shopping

だと誤解してしまうのでしょうか?

 

go to  +場所

go to shopping

と勘違いしてしまう理由。

 

それは「買い物行く」の

「に」に引っ張られるからです。

 

スーパー行く

公園行く

松江行く

 

これらは

go to+場所

の形で表します。

 

toは行き先を表す矢印

です。

 

英語にしてみましょう。

スーパーに行く

=go to the supermarket

 

公園に行く

=go to the park

 

松江に行く

=go to Matsue

 

となりますよね。

 

買い物に行く

それでは

買い物行く

を英語にすると?

 

改めて考えてみましょう。

 

go to shopping

で良いのでしょうか?

 

 

「買い物」というのは

スーパーや公園、松江などのような

「場所、行き先」ではなく

買い物という「行動」ですよね。

行き先ではありません。

 

買い物に行く、というのは

買い物という場所に行く

のではなく

買い物という行動をするために行く

あるいは

どこかに行って

そして買い物という行動をする

いうことです。

 

go〜ing

このパターンは

go to + 場所

ではなく

 

go~ing( go+行動)

の形で表します。

 

例えば

go fishing  釣り行く

go skiing  スキー行く

go swimming 泳ぎ行く

などがあります。

 

これらも「に」に引っ張られて

go to fishing

go to skiing

go to swimming

と言ってしまいそうですが

 

釣り、スキー、水泳は「場所」ではないので

toは不要です。

 

 

というわけでポイントは

「買い物に行く」はgo shopping!

shoppingは場所ではないためtoは不要!

となります。

 

最後に例文です。

 

go shoppingの例文

go shoppingを使った簡単な例文です。

 

①明日の朝、一緒に買い物に行こうよ。

Let’ go shopping together tomorrow morning.

 

②彼の誕生日の前に買い物に行かなきゃ。

I need to go shopping before his birthday

 

③彼は一人で買い物に行った。

He went shopping by himself.

 

④私の母は上野に買い物に行った。

My mother went shopping in Ueno.

 

⑤彼はショッピングモールに買い物に行った。

He went shopping at the mall.

 

みなさんは最近、どこかに買い物に行きましたか?

 

上の例文を参考にして、英文を作ってみてくださいね。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

英語発音指導士®️(40代女性)が主催する

英会話初心者の方専門の教室のご紹介です。

 

「はじめて英語が楽しいと思えた!」

初心者の方に好評でです。

 

➡️[教室のご紹介]

 

随時、体験レッスンを行っています。

どうぞお気軽にお申し込みください。

 

体験レッスン(対面・オンライン受講者募集中

 

現在受講して下さっている方は皆さん、

体験レッスンを経て入会してくださっています。

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

無理に入会を進めたりは致しません。

 

[体験レッスンの内容]

①困っておられることや目標などについてのヒアリング

②これまでの英語との関わりや学習歴などについてのヒアリング

③レッスン内容のご提案

④ミニレッスン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    MENU