[超初心者向け]ひとりでできるカンタン英会話練習 1

ひとりでできるカンタン英会話練習 1

 

超初心者レベルの方でもできる英会話の練習です。

 

英語が話せない人に多いのが

✔️頭に思うかんだ日本語を英語に訳そうとする

✔️わからない語があるとそこで止まってしまう

✔️英語の問題は解けるけれどまったく話せない

というものではないでしょうか。

 

日本語で思い浮かんだことばを

日本語の語順でそのまま英語に置き換えても

伝わる英語になりません。

 

初心者レベルのうちから

英語のことばの並べ方に沿って

英文をつくる経験をどんどん増やしていきましょう!

そして大きな声で読んでいきましょう!

 

簡単な英語で良いのです。

英語はパズルのように情報を付け足していけば

組み立てることができるとてもシンプルな言語です。

ぜひ、チャレンジしてみてください。

①I am~/私は〜です

am,is,areは「イコール」の記号です。

I(私)am(イコール)〇〇.

私は〇〇です。

〇〇の部分に自由に語句を入れてみましょう。

簡単な内容でOK!

難しく考えずに10個英文を作り

口に出してみましょう。

 

私、イコール・・・

まずは日本語でメモ書きしてみましょう。

なおこ

35歳

鹿児島出身

親切な女性

とても幸せ

2人の息子の母

働いている

プロのシェフ

スペイン語を勉強中

ヨガに興味あり

では、それらを英語にしてI am の後ろにつなげてみましょう。

わからない語は辞書(紙の辞書、アプリ、電子辞書など)で調べてみましょう!

調べることは語学学習においてはとても大切なことです。

ぜひ、調べ上手になってください。

I’m Nanako.

I’m 35 years old.

I’m from Kagoshima.

I’m a kind woman.

I’m very happy.

I’m a mother of two boys.

I’m working .

I’m a professional chef.

I’m studying Spanish.

I’m interested in yoga.

② I am not~/私は〜ではない

続いて、「私は〜ではない」と否定してみましょう。

否定したいことの前にnotを加えれば完成です。

私は、〇〇じゃない・・・

日本語でメモ書きしてみましょう。

学生ではない

サッカーファンではない

北海道出身ではない

意地悪ではない

不安ではない

あまり忙しくない

車の運転が上手くない

映画に興味がない

中国語は勉強していない

ただの夢想家ではない

できたら次に、辞書などを使いながら英語にしてみましょう。

I’m not a student.

I’m not a soccer fan.

I’m not from Hokkaido.

I’m not mean.

I’m not nervous.

I’m not very busy.

I’m not good at driving.

I’m not interested in movies.

I’m not studying Chinese.

I’m not just a dreamer.

③応用編

続いて応用編。

作った英文の前に別の英語を足して、少し長い英文にしてみましょう。

付け足すだけですから簡単です!

どんどん足して、声に出して読んでみてください。

 

Do you know-?(〜を知っていますか。)

Do you know I’m working?

私が働いていることをしってる?

Do you know I’m from Kagoshima?

私が鹿児島出身だって知ってる?

 

Don’t you know-?(〜を知らないの?)

Don’t you know I’m interested in yoga?

私がヨガに興味があるって知らないの?

Don’t you know I’m a profesisonal chef?

私がプロのシェフだって知らないの?

 

He didn’t know~(彼は〜を知らなかった)

He didn’t know I’m not a student.

彼は私が学生じゃないことを知らなかった。

He didn’t know I’m thirty years old.

彼は私が35歳だって知らなかった。

 

I think~(〜だと思う)

I think I’m not just a dreamer.

私はただの夢想家じゃないと思う。

I think I’m very happy.

私はとても幸せだと思う。

 

Can you believe~?(〜だと信じられる?)

Can you believe I’m studying Spanish?

私がスペイン語を勉強しているって信じられる?

Can you believe I’m a kind woman?

私が親切な女性だって信じられる?

 

My friend is also~(友人もまた〜)

I’m interested in yoga. My friend is also interested in yoga.

私はヨガに興味がある。友人もまた、ヨガに興味がある。

I’m from Kagoshima,My friend is also from Kagoshima.

私は鹿児島出身です。友人もまた、鹿児島出身です。

 

He doesn’t know ~.He thinks ~(彼は〜だと知らない。〜だと思っている)

He doesn’t know I’m Naoko. He thinks I’m Naomi.

彼は私はなおこだと知らない。彼は私がなおみだと思っている。

He doesn’t know I’m working, He thinks I’m a student.

彼は私が働いていることを知らない。彼は私が学生だと思っている。

 

④次はあなたの番!

さあ、あなたの番です!

例にならってまずは日本語から。

そして英語にしてみましょう。

 

小さな間違いは今は気にせず、

たくさん英文を作って口に出してみましょう。

英語学習を進めていけば間違いは徐々に少なくなります。

 

超初心者のうちからたくさん英文を作り、口に出していきましょう!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

英語が苦手な初心者の方専門の当教室では

無料体験レッスン受講者を随時募集しております。

 

どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

体験レッスン(対面・オンライン)

受講者募集中

現在受講して下さっている方は皆さん、

体験レッスンを経て入会してくださっています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

無理に入会を進めたりは致しません。

 

[体験レッスンの内容]

①困っておられることや目標などについてのヒアリング

②これまでの英語との関わりや学習歴などについてのヒアリング

③レッスン内容のご提案

④ミニレッスン

pastedGraphic_1.png

 

 

 

 

 

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です