大人のやり直し英語|初心者の方は○○から始めよう!

 

英語は苦手!全く話せない!だけど話せるようになりたい!

そんな初心者の方は

 

まずは何から始めて

どのように進めると良いのか?

 

英会話初心者専門のコーチが解説します!

 

やる気はある

 

だけど

何から始めれば良いのかわからないまま

 

☑️スタートを切れない

☑️スタートしても迷走してしまう

 

ということがないように

ぜひ、ご参考になさってください。

 

何から始めるか?

 

その答えは

中学英文法

です。

 

理由は?

1 中学英文法=英語の基本のルールだから

2 中学英文法さえマスターすれば、自分の言いたいことを伝えられるから

 

ひとつずつ解説します。

1 中学英文法=英語の基本のルールだから

英文法・・・

というと拒否したくなる方もおられるかもしれません。

 

でも、英文法は

 

日本語とは全く異なる英語のルールを

わかりやすく指南してくれる

設計図のようなもの

 

どのようなルールがあり

どのような順番で言葉を並べていくのか

 

これを理解しなければ

英語の文を自分で組み立てることは

絶対にできません。

 

ですから自分を助けてくれるものだと思って

取り組んでみてくださいね。

 

2 中学英文法さえマスターすれば、自分の言いたいことを伝えられるから

☑️英語に苦手意識が強い

☑️新しいことを覚えるのに時間がかかる

 

そんな方は中1の内容だけでも大丈夫です。

必要最低限のことは伝えられます。

 

先に進めそうだな

と思った方は中2、中3

と進めてみてください。

 

先に進むと混乱しそうだな

と思われる方は

 

1年生の内容だけに留めてOK。

 

1年生の英語のルールを使って

 

自分の言いたいことを

簡単な英語で伝える練習を

どんどん重ねていってください。

進め方のポイントは?

ポイントは3つ。

1 自分に合ったテキストを1冊決める

2 音声を活用する

3 お手本をもとに英文をたくさん作る

ひとつずつ解説します。

1 自分に合ったテキストを1冊決める

中学英文法を扱ったテキストは

大人向けのものと中学生向けのものがあります。

 

大人向けのものは

初心者向けのものでも

語句や説明が

やや難しく感じるものがあります。

 

中学生向けは

説明がシンプルで

語彙も平易(でも必須レベル)です。

 

どちらが良いか、実際に手にとって比べてみてください。

 

2 音声を活用する

発音やリズムなどの音の問題は

日本語話者にとっては大きな壁となります。

 

ですが

スタート地点から

音声も一緒に身につけておけば

後がかなり楽になります。

 

教材は音声つきのものを選び

中学英文法レベルの短く簡単な英文を

抑揚や強弱などお手本の音声通りに

真似をして読む

これを是非続けてみてください。

 

3 お手本をもとに英文をたくさん作る

問題集を一回サラッと解いて終わり。

これでは残念ながら

外国語を使えるようにはなりません。

 

ここからがスタート、

お手本の語句を入れ替えて

自分でたくさん英文を作り

何度も声に出して読んでみてください。

 

英語を話すことの良い練習になります。

 

自分で英文を作る

という経験がとても大切なのです。

 

以上の3つに気をつけて

続けることができれば

あなたはきっと英語を使えるようになります。

 

続けること

実はこれが一番難しいのですが

 

はじめから無理はせず

たとえ1日3分でも

英語に触れる時間をとれるよう

工夫してみてください。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

英語発音指導士®️(40代女性)が主催する

英会話初心者の方専門の教室のご紹介です。

 

「はじめて英語が楽しいと思えた!」と

初心者の方に好評でです。

➡️[教室のご紹介]

 

随時、体験レッスンを行っています。

どうぞお気軽にお申し込みください。

無料体験レッスン(対面・オンライン)受講者募集中

現在受講して下さっている方は皆さん、
体験レッスンを経て
入会してくださっています。

 

体験レッスンでは、
困っておられることや、目標などを
お聞かせいただいています。

 

無理に入会を進めたりは決して致しません。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。
お待ちしています。
[体験レッスンの内容]

①困っておられることや目標などについてのヒアリング

②これまでの英語との関わりや学習歴などについてのヒアリング

③レッスン内容のご提案

④ミニレッスン

 

 

 

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です