have never been toってどんな意味?

 

英会話初心者の方専門のトレーナーが

色々な英語の表現について解説します。

 

今回はこちらのNHKテキスト

「おとなの基礎英語4 サイパン編」の中から

have never been to

という表現について。

 

Saipanでのお話の冒頭の部分

Junさんとガイドさんの会話です。

Guide: Where in Japan are you from ?

あなたは日本のどちらの出身ですか。

Jun    : I’m from Tokyo.

私は東京出身です。

Guide: Wow! I’ve never been to Tokyo. Oh, I love sushi!

わー!(        )。ああ、僕は寿司が大好きなんだ!

Jun   : I like sushi, too.

私も寿司は大好き。

 

さて、赤い字の部分。

ガイドさんは一体どんなことを

言っているのでしょうか?

この英文のポイントは

 have been to〜今までに〜に行ったことがある

・  never一度も〜ない

・  have never been to 〜〜に一度も行ったことがない

です。

 

ということは・・・

 

先ほどのガイドさんのセリフ、

 I’ve never been to Tokyo.’

僕は一度も東京に行ったことがない

ということになります。

have been to について

もう少し詳しく説明します。

こちらからお読みください↓

続きを読む

 

最後に、おまけのクイズです。

サイパンでのJunさんとGuideさんの会話の冒頭部分です。

空欄を埋めてみてくださいね。

Guide: (W    ) (i   ) Japan are you (f     ) ?

あなたは日本のどちらの出身ですか。

Jun    : I’m (f    ) Tokyo.

東京です。

Guide: Wow! I’ve (n      ) (b     )(t  ) Tokyo. Oh, I love sushi!

わー!私は東京には一度も行ったことがない。ああ、寿司が大好きなんだ!

Jun   : I like sushi, (t   ).

私も寿司は大好き。

Guide: (R     )? The sushi in Saipan is very good. You’ll be (a     ) at…

本当? サイパンの寿司は本当においしいんだ。君も驚くよ。

答えは

Guide: (  Where    ) (  in   ) Japan are you (  from     ) ?

あなたは日本のどちらの出身ですか。

Jun    : I’m (  from  ) Tokyo.

東京です。

Guide: Wow! I’ve (  never   ) (  been    )(  to  ) Tokyo. Oh, I love sushi!

わー!私は東京には一度も行ったことがない。ああ、寿司が大好きなんだ!

Jun   : I like sushi, ( too  ).

私も寿司は大好き。

Guide: ( Really )? The sushi in Saipan is very good. You’ll be ( amazed  ) at…

本当? サイパンの寿司は本当においしいんだ。君も驚くよ。

 

となります。

 

今回のポイントの英文

I’ve  never  been to Tokyo.

 

こちらを

何度も声に出したり

Tokyoの部分を別の地名に変えてみたりして

練習してみてくださいね。

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました。

英会話初心者の方専門の当教室では

体験レッスン受講者を募集しています。

 

➡️[教室のご紹介]

 

こちらから

どうぞお気軽にお申し込みください⬇️

体験レッスン(対面・オンライン)受講者募集中

現在受講して下さっている方は皆さん、

体験レッスンを経て入会してくださっています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

無理に入会を進めたりは致しません。

 

[体験レッスンの内容]

①困っておられることや目標などについてのヒアリング

②これまでの英語との関わりや学習歴などについてのヒアリング

③レッスン内容のご提案

④ミニレッスン

pastedGraphic_1.png

 

 

 

 

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    MENU