初心者の方でもできる!英語を英語のまま理解するには?

英語発音指導士®の森川です。

オンラインまたは対面(広島市)で(超)初心者の女性の方を対象に

 

中学1年生レベルの基礎的な内容から発音矯正、英会話まで

お一人お一人に合わせたペースで個人レッスンを行っています。

 

体験レッスンは1時間3,000円ですが

現在は無料で行っております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

教室のご紹介       講師自己紹介

 

今日は「英語を英語のまま理解する」

にはどうすれば良いのか?というお話。

「英語脳を鍛えるには?」というお話とも共通する内容です。

 

そもそも

英語を英語のまま理解する」とはどういうことなのでしょうか?

簡単にいうと、英語を使う時、日本語を間に挟まないこと。

英語だけで全てを理解すること。

なんだかすごく難しいことのような気がしますが・・・

では、日本語の場合で考えてみたいと思います。

皆さんは普段、日本語を聞いたり読んだり話したりする時に

わざわざ別の言語に置き換えて理解する、ということがありますか?

 

友人と話す時、友人の話す日本語を英語に変換して理解する・・・

本を読む時、目に入る日本語を英語に変換して理解する・・・

 

たいていの方は

日本語は日本語のまま聞いたり話したりするのであって

英語などの別の言語は出てきませんよね。

考えただけでも時間がかかって仕方ないですね。

 

でも私たちは、英語を話したり読んだりする時

ついつい日本語を挟んでしまいますよね。

これでは時間がかかってしまい、英語のスピードについて行けなくなるのは当然のこと。

 

英語を英語のまま理解する」ことができれば

スピードが格段に速くなるわけで、是非この感覚を身につけたいですよね。

 

果たしてそんなことは可能なのでしょうか?

もちろん可能です。

ただし、時間はかかります。

時間がかかるからこそ、

初心者のうちから意識して英語に接していきたいところです。

 

最初は、英文法(英語のルール)を理解して基礎を固める必要がありますので

英語と日本語、両方使った学習で効率良く基礎固めをされるのが良いと思います。

 

そして英語のルールを理解し、基礎が出来てきたら

日本語を徐々に排除して英語だけの環境をできるだけ増やしていってください。

 

英語だけの環境を増やすには?

これも何だか難しそうですが

でも、探せばかなりあります。

特別なことではなく、身近なことから少しずつ。

 

例えば・・・

 

独り言は英語で。

頭の中は英語で。

英語の意味を調べるときは(わからなくてもあえて)英英辞書で。

英語日記をつける。

通勤時間や歩いている時に目に見える状況を英語で言ってみる。

スマホの言語設定を英語に。

NHKの7時のニュースを英語で見る。

インスタで英語圏のものをたくさんフォローする。

YouTubeで筋トレやヨガなどをするなら英語のものを選ぶ。

 

などなど。

 

私が一番良いと思うのは、「目に入る英語は全て声に出して読む」こと。

声に出さずに黙って読んでいると、つい日本語に訳してしまいませんか?

「目に入った英語はすぐに声に出す」ことで、日本語が出てくるのを阻止できます。

 

以上、どれも小さなことのように思えますが

工夫して英語に触れて、読んだり考えたりする機会を増やして行ってくださいね。

英語を使う量に比例して英語脳は育ちます。

量が必要なのです。

 

小さくてもゼロではありませんし、積み重ねれば100になります。

簡単なことで大丈夫。

いきなりハードルを上げると疲れます。

気長に行きましょう。

 

本日のお話はここまでです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

体験レッスン(対面・オンライン)受講者募集中

現在受講して下さっている方は皆さん、
体験レッスンを経て入会してくださっています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

無理に入会を進めたりは致しません。

[体験レッスンの内容]

困っておられることや目標などについてのヒアリング

これまでの英語との関わりや学習歴などについてのヒアリング

レッスン内容のご提案

ミニレッスン

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です