英語学習は「目標」がないとダメ?初心者の方へアドバイス!

初心者の方専門の英会話コーチが

英語学習に関する様々なお話をしています。

 

今回は

英語学習の「目標」

について

 

特にはっきりした目標はないんだけど・・・

 

そんな初心者の方向けのお話です。

 

話の結論を先に申しますと

立派な目標がなくてもOK!

ということです。

 

英語学習の目標

英語を学ぶ目標。

どんなことが思い浮かびますか?

・仕事で英語を使えるようになりたい

・TOEICで〇〇点を取りたい

・英検○級に合格したい

・字幕なしで映画を見たい

・海外旅行で困らないレベルになりたい

 

など、色々とありますよね。

 

こういった具体的な目標を

お持ちの方がいる一方で

 

いつか英語を話せるようになれたら良いな

家族にかっこいいと思われたいな

 

と、漠然と思い描いておられる方も

結構いらっしゃるかと思います。

こういった方は

‘立派な’目標を立てなければならないのでは?」

「こんなぼんやりした目標では英語は上達しない?」

具体的な目標がなくても上達するのだろうか?」

そんな風に感じておられるかもしれません。

 

「具体的な目標」がなければ駄目なのか?

以前は私も

「具体的な目標があった方が上達が早い」

と思っていました。

 

でも今は

特に「具体的な目標」はなくても良い

と感じるようになりました。

 

無理やり目標を設定しても

違和感があるからです。

 

ですから

英語学習を続けていくうちに

何か具体的なことが見えてきたら

 

その時に新しく目標を設定すれば良い

と思います。

 

いつか英語を話せるように慣れたら良いな〜

特に理由はないけれど、英語が話せたらかっこいいな〜

家族にかっこいいと思われたいな〜

 

こういった気持ちも立派な「目標」だと思います。

 

そんな気持ちを抱いておられるのなら

スタートはそれで十分

 

できることから始めてみてください。

英語の勉強内容や進め方

「目標」は「ぼんやり」「漠然と」で全く問題ないとして・・・

勉強の進め方はどうでしょうか。

 

これだけは

「ぼんやりと」「漠然と」では

絶対にダメです。

 

 

ここがぼんやりしていると

 

「全く英語が上達しない」

「だんだん英語の勉強をしなくなる」

 

といった困った状況に陥る可能性が大。

 

未来の理想の自分像から

どんどんかけ離れてしまいますね。

 

そうならないためには

どうすれば良いのでしょうか?

・・・

・・・

・・・

 

やることを超具体的に決める

それは

勉強する内容を細かく、具体的に決めること。

そもそも「いつかは・・・」

と思い描いているだけで

達成できることなんて

何もないですよね。

 

「いつかは・・・」と思っているうちに

1年過ぎ、2年過ぎ・・・

そして夢を描いていたことすら忘れていく。

 

そんな経験を誰しもお持ちではないでしょうか。

 

少しずつでも継続していけば

坂道を上がっていけるのです。

ゼロにはなりません。

 

少しずつで良いので

継続できることを決めて

始めてみてください。

 

なぜなら

「英語を話せるようになる」

「日常レベルの英語を自由に使えるようになる」

ということは

かなり時間がかかるのです。

 

何せ相手は日本語とはかけ離れた外国語です。

 

ですから繰り返しますが

少しずつで良いので継続できることを決めて

早速始めてみてくださいね。

 

では

具体的にはどうすれば?

「英語学習」「英会話」と言いましても

これでは範囲が大きすぎます。

 

色々な土台を多方面から固めると

相乗効果ではじめて

「英語を使う」ことが可能になってくるのです。

 

やることは色々あります。

まずはその中から

 

「これならできそう!」

「これは得意!」

というものを1つに絞ってみてください。

 

具体的には

・ボキャブラリーを増やす

・発音記号を覚える

・中学英文法を復讐する

・音読練習をする

・リスニング力を強化する

 

などはいかがでしょうか。

 

テキストを1冊選ぶ

書店に行けば

それぞれの分野の良い教材が

豊富に揃っていますよね。

 

その中から「これならやってみたい」

と思えるものを1冊選んでみてください。

 

そして例えば

「1日に○ページずつ」

「○月○日までに終わらせる」

などと決めて

早速始めてみてください。

 

どんなテキストを選ばれたとしても

やり切ることができれば

必ず力がつきます。

 

必ずです。

 

そのテキストに書かれている

学習法などの情報も

大変参考になると思います。

 

是非、隅々まで読んでみてくださいね。

 

英検やTOEICなどを受ける

また、英検などの検定試験を受けることも

おすすめです。

 

必ずしも

合格しなくても良いのです。

お金を支払い

試験日という期限に向かって

英語学習を続けることで

必ず力がつきます。

 

期限があることが重要なのです。

期限がないとダラダラしてしまう・・・

そんな方には大変おすすめです。

 

まとめ

以上、一言でまとめると

目標はぼんやりでも良い

でもやることは超具体的に!

というお話でした。

 

今回のお話はここまでです。

最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

私が主催しております

英会話初心者の方向けの教室のご紹介です。

初めて英語が楽しいと思えた!

と英語が苦手な初心者の方に好評です。

教室のご紹介  

体験レッスン(対面・オンライン)受講者募集中

現在受講して下さっている方は皆さん、
体験レッスンを経て入会してくださっています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

無理に入会を進めたりは致しません。

[体験レッスンの内容]

困っておられることや目標などについてのヒアリング

これまでの英語との関わりや学習歴などについてのヒアリング

レッスン内容のご提案

ミニレッスン

 

 

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です