英文法を初歩からやり直したい方向け|おすすめのテキスト

こんにちは!

初心者の方専門の英語講師

英語発音指導士®のもりかわです。

広島で小さな教室を運営しております。

*********************

英語が使えるようになりたい!

でも、何から始めればよいのかわからない・・・

「一人では、英語学習がなかなか進まない!」

とお困りの方と一緒に、

中学1年生レベルの初歩から勉強しています

********************

大変ありがたいことに

最近お問い合わせを頂くことが増えてきました。

 

☑「中1レベル」の基礎の基礎がわからない

一人では英語学習が進まないので誰かに教えて欲しい

色々な勉強法を試したが、効果が上がらず、結局何をすれば良いのかわからない

 

といった思いを抱えておられる方は、

思っていたよりもずっと多いことを実感しています。

***********************

また、

現在受講して下さっているのはすべて大人の方ですが

実は、

中高生の方も募集しています。

私は高校・中学・特別支援学校・通信制高校で

英語を教えていた経験があります。

もしも若い方に受講して頂けるのなら、

どんなに英語が苦手な方でも

必ず英語を使えるようになるまでサポート致します(^^)

不登校の方なども、是非ご相談下さい。

 

今日は、英語を初歩からやり直したい方向けのおすすめのテキストをご紹介致します。

レッスンでも実際に使っているものです。

それは・・・

「中学英語スーパードリル」(Jリサーチ出版)

です❢

中1から中3まで、それぞれ前期と後期があり、合計6冊あります。

中1前期から始めて6冊されても良いですし、

必要なものだけを数冊ピックアップされても良いかと思います。

オススメの理由は2つあります。

👉理由①とっても単純なドリル形式
👉理由②音声付(CD及びスマホやPCにダウンロードできる)
まずは理由①について。

「日常会話レベルの簡単な英語を話せるようになりたい」のなら、

中学レベルの短い簡単な英文を作れるようになれば良いわけです。

ですが、実際それができない初心者の方は多い。

なぜかというと、「自分で英文を作る経験」が圧倒的に少ないからです。

人はやったことしかできない。」と、どなたかがおっしゃっています。

これは、外国語習得に限らずたいていのこにでもあてはまりますよね。

この公式にあてはめると、

===================

短い英文をたくさん作る練習を続ければ

簡単な英文が作れるようになる

===================

ということになります。

身近に英語を話す人がいれば、その方とたくさん英語を話せばよいのですが

日本にいる限り、そういった環境はなかなか手に入らない。

そこで、「英語を話す」ことの疑似体験を重ねていけば良いわけです❢

疑似体験で十分です❢

==================

繰り返しますが、このテキストの良いところは、

とても単純なドリル形式となっているところ。

「同じパターンの英文を、多く作る」

ことで、英語の文を作ることに頭が慣れてくるのです。

スポーツや楽器の基礎練習と同じです。

 

ひとつのレッスンの中で、

同じ単語や表現を繰り返し使うように問題が構成されています。

ですから、わざわざ単語帳を使わなくても、語彙力が増えるわけです。

語彙力は必須です。

==================

もちろん、大人の方向けの中学英文法のテキストの中にも良いものは多くあります。

ですが大人向けのものは、「一通り中学英語は学校で学んだ」ことを前提としてあるもので

説明や表現がやや難しいことがあります。

ですが、中学生向けのものは(小学校で多少英語に触れたとしても)

はじめて英語を学ぶ」ことを前提としてありますので、説明も表現もシンプルでわかりやすいのです。

大人向け、中学生向け、これはその方のレベルや好みの問題にもなりますので、

是非、書店などで中身を見られた上で、選択されることをオススメ致します。

********************************

続いて、理由②について。

英語を聞き取ったり話したりできるようになりたいのであれば、

音声付の教材を選ぶことは必須です。

 

このテキストは、CDが付いています。

それぞれのレッスンの、2ページ目の英作文10題の英文をCDの音声に続いてリピートできるように

2回ずつ読んでくれています。

 

また、スマートフォンやPCにもCDと同じ内容の音声をダウンロードできます。

スマートフォンに音声を入れておいて、スキマ時間や移動時間を活用して

①(一度問題を解いて、音読をした上で)聞き流すだけ

②リピート

③シャドーイング(追っかけ読み)

等を続けます。

 

こうすることで、英文を音声ごと脳内にコピーすることができます。

リズムや強弱がとても大切なのです。

日本語とは全く異なるからです。

これを身につけなければ、英語を聞き取ることはできません。

一文ずつ読んでくれていますので、初歩の段階からこれらを身につけることができます。

音声のダウンロードの仕方はこちらです。

出版社の連携サイト audiobook.jp での会員登録(無料)をした後に、

「シリアルコード」(JリサーチのHPに掲載されています。中1前期は「21436」)を入力後、

 

👉PCの場合はaudiobook.jpのライブラリからダウンロードできます。

👉スマートフォンの場合は、専用アプリ(audiobook.jp)からダウンロードできます。

****************************

以上、初歩の初歩から英語をやり直したい方にとてもオススメのテキストのご紹介でした。

また、オススメのテキストをご紹介させていただきたいと思います(*^^*)

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

****************************

当教室では、

中学生向け・大人向けの英文法テキストを使って

👉学校の授業の用に説明し、(元教師なので得意です)

👉一緒に問題を解き、

👉音読をし、

👉英文を作り・・・

といった諸々のことを、

受講者の方と一緒に進めています。

並行して、正しい発音やリズムを身につける練習も行っています♫

(難しくありません)

**************

一人では英語学習が進まない、

そんな方は是非一度、無料体験レッスンにお申し込み下さい。

お待ちしています❢

**************

オンラインまたは対面で

無料体験レッスンを随時実施中です。

発音のチェック学習方法のご相談など、お気軽にお申し込み下さい。

お待ちしています(^^)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です