英語力ゼロからバイリンガルへの道・中学生編①

こんにちは。

初心者の方専門の英会話講師・英語発音指導士®の森川です。

突然ですが

私は、中学生の自分のこどもに英語を教えています。

 

内容は、ごくシンプルでオーソドックスなことです。

あっと驚くような画期的な方法では決してありません。

でも、思った以上の効果があり(特に発音やリズムの面で)

どなたかの参考になるかもしれないと思い、

その記録を残しておくことにしました。

 

中高生さんにはもちろんですが、

大人の方で中学英語からやり直したい方にも、

同じやり方で進めていけば、効果があります。

年齢は関係なく、やり方は共通だと思います。

 

また、もしも

「自分のこどもに自分で英語を教えたい」
「こどもと一緒に英語を勉強したい。」

と思われる保護者の方がおられたら、きっとお役に立てると思います。

 

英語の塾や英会話教室に通わなくても、

英語を身につけることはできます。

しかも、小さい頃から始めなくても、中学生からでも十分。

「いつも一緒にいる親だからこそ」できることが色々あります。

 

こどもに勉強を教えるのも意外と楽しいです。

 

さて、私のこどもですが、

中1の夏頃に一緒に勉強を始めた時点では、英語力ほぼゼロ。

本当にほぼゼロでした。

 

そして、現在の状況は、

 

①発音やリズムはほぼ完璧にマスターしている。

②語彙力はまだまだ不足、今後の課題。

③自分で言いたいことを、簡単なことなら流暢に言える。

④このまま継続していけば、数年後、聞いたり、話したりすることに全く困らないと予想できる。

 

一番良かったことは、

正しい発音やリズムを早い段階で身につけることができたこと。

 

何を、どんな順序で進めたかというと・・・

長くなってしまったので、詳しくはまた次回お伝えしますね。

お読み下さって、ありがとうございました。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です