英会話より大切なこと②

初心者の方専門の英語講師 森川マチコです。

私は、英会話教室を主催していますが・・・

当面、日本では、「英語を話すことよりも、英語の情報を読めたり聞けたりすることの方が大切」だと思っています。

では、具体的には何をすれば良いと思われますか?

簡単で、すぐにできる何か良い方法があれば・・・と思いますよね。

 

英語が苦手な方、初心者の方にとっては、

「英語のニュースなどの記事を読んだり聞いたりする」のはハードルが高い、難しいな、と思われるかもしれません。

記事はすべて読まなくても良いのです。

それは上級者でもしんどいです。

 

まずは、「タイトルだけ」でも十分!です。

そして「タイトルだけ」なら、初心者の方でもできます。

 

同じテーマの記事を追っかけていけばとっつきやすいです。

例えば今ならコロナウィルス関連のニュース。

同じ単語が繰り返し使われますので、目にするうちにだんだん馴染んできます。

 

そして、是非おすすめしたいのが、「タイトルだけ」で良いので「声に出す」こと。

この方法は、認知科学者の苫米地英人さんが著書の中で紹介されていた方法。

日本語の一切ないページを見て、日本語に訳そうとするのではなく英語をそのまま「声に出す」。

日本語を介さず、英語だけで全てを行うことで、少しずつ脳内に英語の回路が育っていくわけです。

 

これは、すぐに実行できる簡単で良い方法だなと思い、私も時々実行しています。

簡単ですが効果大。

是非みなさんもチャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です