モニターレッスンを行いました

昨日は、2名の方とモニターレッスンを行いました。

今回も、楽しいお話に少々脱線しつつ1時間半ほど。

寒い中お越し下さり、誠にありがとうございました。

さて今回は、ポータブルのCDプレーヤーを持って来て下さったのですが、

こちらのプレーヤー、語学学習用に、再生スピードを調整できるんです。

少しゆっくりスピードで再生して、一緒に音読の練習を行いました。

自分の経験と、様々な方の情報を読んだり聞いたりした中で、外国語習得に抜群に効果があるのはやはり、

声に出して読むこと

これに尽きるのではないかと思います。

オーソドックスですが。

意味のよくわからない文を読むのではなく、発音や内容、文法面などしっかり理解した上で、繰り返して読む。

自分のレベルより「少し上」がちょうど良いですね。

決して自己流で読まずに、できるだけ音源(CDでもアプリでも動画でも何でも良い)を入手して、それをいつも聴ける状態にする。

そして音声ごとコピーする。

リズムや強弱などを、モノマネしていくのです。

それを、ご自身の頭の中(蔵の中)にどんどん溜めて行きましょう。

そうして蔵の中に溜めておけば、書いたり、話したりしたい時に蔵の中の色々な情報がミックスされて出てくるようになります。

・・・とは言え、私も日々あれこれ用事に追われて最近読むことを忘れがちに・・・

そんな時に、一生懸命な生徒さんの姿を見て反省し、また音読を再開する、この繰り返しです。

みなさんも、興味のある英文、ご自分が「読みたい」内容のものを是非、覚えるまで繰り返し読んで見て下さいね。

少しずつ、英語力が上がっていきますよ。

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です