モニターレッスンを行いました(残席2)

先日、某ショッピングセンターのフードコートにて、お二人の方とモニターレッスンを行いました。

初めてのフードコートでのレッスン。

周りが気になるかな?

と多少心配でしたが、周囲がガヤガヤしていると、かえってレッスンはやり易いなと新たな発見でした。

時折育児のお話などに脱線しつつ、コーヒーを飲みながら約1時間半ほど。

女性同士だと、色々話が弾みますね。

 

さて、レッスンは音読練習やディクテーション、リンキングのチェックなどをメインに行いました。

おうちで本当によく練習されているので、発音もバッチリ。

お二人とも、大人になってから再び英語を始められたわけですが、毎回一生懸命で、かつ、非常に楽しそうなのが印象的です。

大人になって何かを学ぶのって良いなと、改めて思います。

ところで、上の写真にもちょこっと写っていますが、「一億人の英文法」という文法書。

 

文法を、単なるルールとして覚えようとすると、なかなかしんどいのですが、

英語話者の方が、どういった気持ちでその表現を使っているのかがわかりやすく書かれてあり、

大変勉強になります。

私も、この本を人一通り読んでみて、「なるほど~、仮定法ってそういう感覚で使っているのか~!!」等など、深く理解できるようになりました。

 

一度理解すれば、もう忘れません。

多少分厚いので、抵抗があるかもしれませんが、オススメです。

英文法をやり直しておられる方は

普通のドリル形式のような問題と、こういったものもプラスされてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です