洋書も読んでみませんか?

普段、洋書を読まれることはありますか?

私は、新潮社のクレスト・ブックスが好きなので、

面白そうな本があると(たまにですけど)原書を購入して読んでいます。

さて、初心者の方はどんなものを読めばよいのでしょうか?

初心者だからといって、子ども向けではつまらないし・・・

ある程度、基礎ができてきたら、大人向けのもので、

ご自分に興味がある分野のものに挑戦してみませんか?

日本語で読むのとは全く異なった面白さがありますよ!

 

ところで、

高知市の「牧野植物園」、行かれたことはありますか?

私がその記念館を見学していて1番印象に残ったのは、

牧野博士が外国の植物図鑑を写したノートの真ん中に大きく書かれた、

洋書を写す」の文字。

膨大な洋書を所有し、論文は全て英語で執筆していた博士。(凄すぎます)

そんな博士は、洋書を丁寧に写しながら、研究を深めていった・・

感動するポイントが他の人とはずれているかもしれませんが💦

私にとっては「洋書を写す」の文字はとても感慨深く、今も鮮明に覚えています。

さて、話は戻りますが

英語学習のためとはいえ、

興味のある分野の本でなければ楽しくないですよね。

例えば、料理が好きなら、英語のレシピ本などはいかがでしょう?お洒落さんならファッション雑誌など。

そして、気に行ったページがあれば牧野博士のように、イラストと一緒に丁寧に写す。

私も牧野博士を見習ってやってみます。

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です